09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

とよだ

2007.02.10/Sat/02:05:10

八重洲にある和食のお店、とよだです。
この辺り(東京八重洲付近)は、庶民的な居酒屋や焼き鳥屋さんが多く、仕事帰りに一杯ひっかけるのにぴったり…と思いきや、こちらのお店のような高級な和食のお店があるのですね。

▼お店のオリジナルグラスでプレモルを頂きます。
家紋をあしらったお店オリジナルのロゴが大正2年創業という老舗の雰囲気を感じさせます。
toyoda0702-1.2.jpg

▼本日のお刺身
新鮮そのもの。ご主人が毎朝築地で仕入れてくるそうです。
toyoda0702-2.jpg

▼タレ焼き
七味で頂くとなおgoodです。
toyoda0702-3.jpg

▼はまぐりの茶碗蒸
はまぐりの出汁がきいて味わい深い。もちろん蛤そのものもバッチリ入ってます。
toyoda0702-4.jpg

▼ナメタガレイの煮付け
こちらが一番のおすすめメニュー。ご主人いわく「江戸料理、おじいちゃんの味」。
toyoda0702-5.jpg

▼ステーキ
ほどよくレアなお肉を、わさびと大根おろしを混ぜた薬味で頂きます。
toyoda0702-6.jpg

▼牡蠣フライ
こんなに大きい牡蠣を初めて見ました!
岩手産の牡蠣だそうです。牡蠣特有の苦味がない。
フライなのにさっぱりしてます。
toyoda0702-7.jpg

▼かぼすのお粥
かつおだしに白子、かぼす、さらに大根おろしが入っています。
お粥に大根おろしがこんなに合うとは。
かぼす(柑橘系でさっぱり)の隠し味が実に効果的で、素晴らしいシメでした。
toyoda0702-8.jpg

男性客が多かったのが印象的でした。
中年より上の年代の方が多く、さぞ味にこだわる方たちなのだなと思われます。
気軽に友達と一杯…とはいかないけど、年に2回ぐらいはがんばってこういうお店に来たい。

ところで、最初にも書きましたが
八重洲辺りは、一歩路地に入ると赤ちょうちん系の味のあるお店がたくさん。
わたしが普段入るのは、こういうお店かな。
toyoda0702-9.jpg

toyoda0702-10.jpg
カテゴリ:
tb: -- |  cm: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

ありがとうございます!!

 ご紹介ありがとうございます。
 でもでも、うちは八重洲とよだ。日本橋ではなく八重洲ですよ~。日本橋のとよだはうちの本家。本家の弟さんの店が神楽坂とよだ。銀座のとよださんは我々一族とは無関係です。念のため。よく問い合わせはありますが。。。またよろしくお願いします!!
URL | はぢめ@八重洲とよだ #Yb/pJ0OU
2007/02/14 01:21 * 編集 *

コメントありがとうございます。
日本橋と書いてしまい、失礼致しました。「八重洲」修正させていただきました。
また先日は、美味しいお料理をありがとうございました。お給料(いえ、$ボーナス?)が出たらまたぜひ、行きたいと思っております!
URL | ourmuseum #-
2007/02/13 20:42 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

