09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

今年オープンしたベネッセハウス(PARK)のこと

2006.12.02/Sat/01:33:11

直島に行って1ヶ月経ちました。
これが今回(2006年11月)の直島滞在記の最後の記事です。
(最後、のつもりですが、ほんとかな…?あんまり楽しかったので、直島ネタでまた書いてしまうかも)
STANDARD 2のようなイベントに行くと、見てきたことを全て記録したくなりますね。

さて、最後のネタは今年新しく出来たベネッセハウス、PARKのこと。
PARKにはまだ宿泊していませんが、施設の中を見てきました。
ベネッセハウスの新しい棟はどんなだったかというと…

▼PARKのエントランス付近
 コンクリート打放しに加え温かみのある木材が使われています
park1.jpg

▼ジャコメッティの彫刻が壁際に
park2.jpg

▼ジェームス・タレルの作品
park6.jpg

▼ラウンジ付近のスペース
 ピアノと、壁にかかっているのは安藤忠雄さんのドローイング
park7.jpg

▼そして、最も感動的な
park4.jpg

コートヤード(PARK内の場所の名前)にある展示。

▼下から光が見える。近づいてみよう
park3.jpg

▼吹き抜けに杉本博司の作品がありました。
 光は吹き抜けからの、屋外の日光だったのですね。
park5.jpg


▼薄暗い室内を出た途端、明るい開放的なスロープに出る。
park10.jpg


▼旧シーサイドパークにあった大樹を発見!
 今年5月に来た時は工事中で姿が見えなかったので心配だった。
 PARKの庭で、ちゃんと健在でした。
park9.jpg

▼こちらはレストラン 海岸沿いにあって、いい雰囲気です。
park8.jpg


初めて見るものって感動しますが、PARKの展示(特にコートヤード)は何度見ても感動するのではないかと思います。
ここはベネッセハウス宿泊者しか入れません。つくづく、贅沢な空間だなあ…と思いました。
普通のホテルにはない、ベネッセハウスならではの贅沢さですよね。
陰翳禮讚(In Place Of A Shadows)的なところがまたいいな。
朝と夜二回行きましたが、夜もまたステキでした。
こういうのを見てしまうと、またベネッセハウスに泊まりたくなります。
カテゴリ: 直島
tb: -- |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

