07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

讃岐うどんと丸亀城

2006.05.03/Wed/00:00:00


オークラホテル丸亀は、海沿いに建ち瀬戸大橋も見えるロケーション良好なホテルでした。
ホテルからタクシーに乗り、中村うどんへ。
讃岐うどんの本や雑誌に必ずといっていいほど紹介されている中村うどん。
村上春樹がオススメしていることでも有名な讃岐うどんの聖地とも言われる中村うどんですが、この日行ったのは中村うどん(弟)です。(弟)もなかなかどうして、美味しかったですよ。
釜玉うどんを食べましたが、熱いうどんなのにコシが入ってる。
普通のお店では、やはり冷たいぶかっけを食べるとよいと思う。
他の店で温かいうどんを食べた時はちょっとのびてた。
でも中村うどん(弟)の釜玉はコシ十分。特製しょうゆとつゆを買った。

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館


marugamesi0605-1.jpg

marugamesi0605-2.jpg

丸亀駅前にあります。谷口吉生設計。
正面の壁画がかわいい。壁画は猪熊弦一郎のデザインで、ミュージアムショップで壁画と同じデザインの封筒を買いました。
美術館入口は広場になっていて、この日は「おいしいドイツ」というイベント(ドイツフードの屋台)をやっていました。
企画展「ドイツ写真の現在」を見る。
東京国立近代美術館でも見たのですが、こうして偶然旅先でも見られるのは嬉しい。
トーマス・デマンドという写真家が気になった。
ドイツがテーマということで、ミュージアムショップで「ユトレヒトがえらぶドイツ写真関連本」が紹介されていた。
次回の企画展はスティーブ・マックィーン(アーティスト)だそう。 この美術館面白そう!
あと、今回の展覧会のリーフレットがすごい。5種類あって、全て載せている写真が違うのです。
▼丸亀城
marugamejyo.jpg


十分ほど歩いて丸亀城へ。祭りをやっていて城は賑わっていた。
石垣は高さ日本一なのだそうです。天守閣から丸亀が一望できた。
城スタンプを忘れた!と思ったら、Bちゃんがもらってきてくれ感激。
そういえば、丸亀は骨付鳥でも有名だそう。 丸亀城周辺を歩いていて、路上に鳥の骨が落ちてた。
骨付鳥のことも気になりつつ、讃岐うどんを食べて高松に向かう。
宿泊はビジネスホテル清惠に泊まる。
高松の宿はどこも満室でようやく予約が出来た部屋でしたが、良い宿でした。
そこの女将さんに勧められた天勝に行く。
カウンター席に囲まれたイケスでおこぜを釣ってさばいてもらった。



カテゴリ: 直島
tb: -- |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

