09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

朝青龍 引退後の大相撲トーナメント

2010.02.08/Mon/09:00:00

両国国技館で行われた大相撲トーナメントを見てきました。
朝青龍が引退した後なので、横綱は白鵬一人。
朝青龍が引退を発表したのが2月4日、トーナメントの4日前だった。
見たかったなあ。もう、朝青龍が見れなかったのが残念で残念で…

大相撲トーナメント 両国国技館

でも、初めての大相撲観戦に感動しました。
感動したのはこんなところ。
●制約の多い中で行われるスポーツのスゴさ
 ウワサには聞いていましたが、相撲ってスタイルが確立されていますよね。
 ルールとか技も含めて、様式を守るのは必須。
 それゆえに見せるスポーツとして楽しく・美しいのかな…と思いました。
 日本のアートにも通じますね。

●ハプニング性
 番狂わせ。けっこうあるみたいです。
 今回も、横綱が負けちゃいました。
 そんな時も、一瞬で勝敗が決まるので実に鮮やか。
 
●観客が大人
 見物慣れしている。楽しみ方を知っているんだなー思いました。

●チビッ子たちの声援。特に外国人力士は大人気


次回はぜひお弁当を買って観戦したいものです。

大相撲トーナメント 両国国技館


シコふんじゃった。 [DVD]シコふんじゃった。 [DVD]
(2005/04/08)
本木雅弘清水美砂

商品詳細を見る

カテゴリ: その他
tb: -- |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

