09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

キューバのモダン建築

2009.05.01/Fri/09:00:00

ヤフーのコンテンツ、X-BRANDで、「キューバのモダン建築」という記事が紹介されていました。
http://xbrand.yahoo.co.jp/magazine/numero/2785/1.html


このページに行くと、建物の壁には、あのチェ・ゲバラの絵が。
壁にチェ・ゲバラだー。
さすがはキューバ。


南米の建築で思い出しましたが、ル・コルビュジエの建築がアルゼンチンにあります。
アルゼンチンといえば、チェ・ゲバラの祖国ですね。

それはさておき、アルゼンチンにあるル・コルビュジエの建築は、
1949年に作られた、Villa du Docteur Curutchet(クルチェット邸)です。
ル コルビュジエ 世界遺産 建築

クルチェット邸は、ル・コルビュジエの「建築的プロムナード」を実現した作品だそうです。
ル・コルビュジエいわく、「建築はその内部を歩き回り地上1m60cmのところにある目で見て体験するものだ」。

勉強中の私には、スロープがたくさんあるのかな?ということ位しか想像できませんが、クルチェット邸に行った方の話では、「パッと見てどういう作りになっているのかわからない、どこからが家の中でどこからが外なのか区別しずらい」邸宅だと言っていました。

うーん南米にあるということもあって、ますますミステリアスな建築。

-----------

⇒世界遺産に推薦されたル・コルビュジエ作品…その1(アトリエ付き住居、独立住宅)

-----------


ル・コルビュジェ DVD-BOXル・コルビュジェ DVD-BOX
(2006/09/22)
ル・コルビュジェ

商品詳細を見る
tb: -- |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

