05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

デートスポットにもおススメです 【国際こども図書館】

2009.02.16/Mon/09:00:00

上野公園内の新しい建築名所で知られる【国際こども図書館】。
東京国立博物館の近くにあります。上野駅からだと歩いて10~15分ぐらい。
この辺は静かで、平日なら人もまばら。
落ち着いたデートを楽しむのにもってこいの場所なんです。
もうすぐ桜の季節。
上野に花見に来て、上野公園内で迷ったふりしてさりげなく彼女を連れて行ったら、
「あ、なんかこの場所いい♪」ってことで、いい雰囲気になるに違いありません。

ポイントアップすること間違いなし。
ぜひ立ち寄ってみてください。

そもそもは、子供むけの国内外の貴重な本がある図書館ですが、大人も自由に入れます。
無料でスッとと入れます。

上野 国際こども図書館 安藤忠雄 建築

国際こども図書館】の建物は、明治時代に作られた旧帝国図書館をリニューアルして作られました。
旧帝国図書館の古い建築を残しつつ、新たな建築が加えられ、新旧両方の建築が楽しめる面白い建物です。
2002年に現在の形で全面開館し、建築家 安藤忠雄さんの設計で、話題になりました。

「歴史ある古い建築」と「新しいカッコいい建築」を比較してみましょう。

まずは「歴史ある古い建築」
上野 国際こども図書館 安藤忠雄 建築
⇒右の壁は古い建築です。当時のレンガがそのまま残っています。

上野 国際こども図書館 安藤忠雄 建築

上野 国際こども図書館 安藤忠雄 建築
漆喰の壁に、木製の窓や手すりなどが凝った作りで、素敵な「レトロ」感でいっぱい。
昔の建築の良さが残っているなーという感じです。

そして「新しいカッコいい建築」
上野 国際こども図書館 安藤忠雄 建築
←左側の窓は新しいもので、廊下全体に光が入る明るい作りになっています。

上野 国際こども図書館 安藤忠雄 建築

上野 国際こども図書館 安藤忠雄 建築
コンクリート打ちっぱなしの、安藤忠雄さんのカッコいい建築が楽しめます。

▼3階のラウンジ このスペースがとても素敵でした!
 中庭からの光が明るくて、気持ちよくくつろげます。
上野 国際こども図書館 安藤忠雄 建築


こどもの本がある図書館ですが、絵本好きな人はもちろん、普通の大人が楽しめる場所です。
写真でわかるように、メルヘンちっくな世界では決してなく、むしろ大人がくつろげる空間だと思いました。
くどいようですが、ぜひ彼女を連れて行ってみてください~

国際こども図書館には、カフェテリアもあります。
>>館内を巡った後は、こちらでくつろぎのひと時を。


<国際こども図書館>
東京都台東区上野公園 12-49
TEL:03-3827-2053(代表) TEL:03-3827-2069(録音による案内)
開館時間:9:30 ~ 17:00
休 館 日:月曜日、5月5日を除く国民の休日・祝日
     年末年始、第3水曜日(資料整理休館日)



大きな地図で見る
tb: -- |  cm: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

国際こども図書館の存在は知っていましたが、お写真改めてみてみると・・・雰囲気いいですね~♪絵本が大好きなので春、桜のシーズンにぜひぜひ訪れてみたいなーと思いました。
URL | とっきー #TY.N/4k.
2009/02/26 12:57 * 編集 *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
| #
2009/02/27 18:48 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

