09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

上野とんかつ御三家 【蓬莱屋(ほうらいや)】

2009.02.09/Mon/09:00:00

上野は「とんかつ激戦区」と言われています。
とんかつ屋さんがたくさんあり、激戦を繰り広げているらしい。
中でも「とんかつ御三家」と言われているのが、
「双葉」 「本家ぽん多」 「蓬莱屋(ほうらいや)」です。
御三家の中の一つ、【蓬莱屋(ほうらいや)】でヒレかつを食べてきました。

上野 とんかつ御三家 蓬莱屋 ほうらいや
▲大正初年創業の老舗。場所は上野松坂屋の裏です。
よく見てないと通り過ぎてしまいそうな、静かなたたずまい。
このお店、「ヒレかつ」専門店なんです。ロースなどはありません。

定食メニュー:
ひれかつ定食  2.900円
ひと口かつ定食 2.900円
串かつ定食 1.900円

見事に「ヒレかつ」にこだわったシンプルなメニューですね。
「ひれかつ定食  2.900円」を注文しました。

「注文して12~3分でひれかつが到着。
続いて、ごはん・味噌汁・お新香が到着し、定食メニューが出揃いました。
上野 とんかつ御三家 蓬莱屋 ほうらいや

さて、ヒレかつの味は…
上野 とんかつ御三家 蓬莱屋 ほうらいや

お肉はジューシーでさっぱり、(ヒレかつなので)脂身がないので食べやすい。
衣は薄くてカリカリに揚げてあります。パン粉のような感じでしょうか。
写真のように、衣の色は濃いです。
ヒレかつ自体に塩気はないので、辛子だけではちょっと物足りないかも。
ソース+辛子をつけて頂くのがおススメです。

ひれかつ定食で2.900円というのは、自分にとっては贅沢な定食でした。
「ガツンととんかつが食べたい!」という時は良いですね。


大きな地図で見る

カテゴリ:
tb: -- |  cm: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

nikko81です。

上野というと、わたしは美術館・博物館の街、
というイメージです。

最近では、東京都美術館のフェルメール展で、
すっかり、フェルメール好きに。

上野って、とんかつ激戦区だったのですね。
それは知りませんでした。

脂身少なめで肉の味がしっかり感じられそうな、
とんかつですね。すごく気になりました。

P.S.
「nikko81」を半角で入れようと
するとスパムになっちゃいました…
URL | nikko81 #zmqS/pYo
2009/02/11 21:50 * 編集 *

こんにちは。
私も最近「とんかつ激戦区」であることを知りました。
上野は美術館・博物館がたくさんあって、好きな人にはもってこいの街ですね。

設定直しましたので、半角でも大丈夫だと思います。教えていただいて、ありがとうございました!
URL | アワーミュージアム #-
2009/02/12 00:37 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

