05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

モバイルインスタントプリンタポラロイド「PoGo」ブロガミーティングに参加しました

2008.11.22/Sat/00:11:31

AMN主催のモバイルインスタントプリンタポラロイド「PoGo」ブロガミーティングに参加しました。
ポラロイドといえばカメラですが、今年2008年にフィルムが生産中止になったことが記憶に新しい。
>>ポラロイドホームページ
時代の流れとはいえ寂しいなあと思っていたら、AMNさんから「モバイルインスタントプリンタ」という聞きなれない単語のご案内が届いたので、がぜん興味が湧きました!

昭和世代の私はポラロイドというとインスタントフィルム独特の色味の、ノスタルジー溢れるインスタント写真。そもそもネガもデータも残らない一回きりの写真。切なさがありますね。
仮にこれを「昭和ポラロイド」と呼びます。
そこで今度の「PoGo」は、「 平成 デジタルポラロイド」と呼ぶことにしました。(「平成」はないね…えへへ)

そんな新旧世代の入り混じった気持ちで、ミーティング会場へ。

ポラロイド PoGo

「PoGo」とはこんな製品です。>>PoGoオフィシャルサイト

「撮ったその場ですぐプリントし、楽しい時間をその場で友達とシェア」できる。
楽しそう。「昭和ポラロイド」にはなかった発想ね。

こちらが「PoGo」です。サイズは(およそ)12センチ×8センチ。
ポラロイド PoGo
大きくもなく小さくもない…という大きさ。
持ち運ぶには大きいけど、置いておく分には小さくて場所をとらなくて良いかなと思います。


デジカメはUSBケーブルで接続します。
持参したリコーのデジカメの接続が上手くいかず、ポラロイドのデジカメをお借りしました。
ポラロイド PoGo
USBケーブルでつないで、PoGoの電源をオンにすればOKという簡単な操作です。
が、デジカメによっては設定が必要なので、その辺はややこしいかも。
私はデジカメでそんな設定をしたことがなかったので「???」でした。
携帯だとワイヤレスで送信できるので、携帯使うのがいいかもしれません。
写真のサイズも小さめ(およそ5センチ × 8センチ)なので、解像度も気にしなくてOKですもんね。
いたばし猫たろうさんが携帯を使っていらっしゃって、スムーズに操作されてました。

そして出てきたのがこの写真。
私が撮ったものではなく、お借りしたポラロイドさんデジカメに入っていた写真をプリントさせていただきました。
ボケでいるのは撮影によるもので、実際はもっとくっきりしています。
ポラロイド PoGo
セピア色。ノスタルジーを感じます。
デジタルだけど、「昭和ポラロイド」の世界か…?


一ヶ月間お借りして、色々プリントしてみまーす。
ポラロイド PoGo


会場の入口にカメラが展示してありました。
大きい。クラシック。これらはまさに、「昭和ポラロイド」ですね。
ポラロイド PoGo


AMNさん、ポラロイドさん、楽しいイベントをありがとうございました。

「PoGo Users'Voices」アーカイブサイト >>http://www.polaroid.co.jp/pogo/voices/
AMNブログ >>http://agilemedia.jp/blog/2008/11/pogo.html

試しに一か月間、色々プリントしてみます。
興味ある製品はある程度使ってみたいので、お借りできるのが嬉しいです。
カテゴリ: その他
tb: -- |  cm: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

拙ブログへのコメントありがとうございました!

またこういったイベントでご一緒できるといいですねw
URL | p-article #EW7ozcCo
2008/11/22 12:22 * 編集 *

またご一緒できるといいですね!
コメントありがとうございました。
URL | アワーミュージアム #-
2008/11/23 12:51 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。