05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

水元公園に蓮の写真を撮りに

2008.08.15/Fri/09:00:00

葛飾区にある水元公園ってご存知ですか?
こちらの公園、「水産試験場跡地」というものがあり、水生植物の保存展示を行っています。
蓮がたくさん咲いているというので、写真を撮りに行きました。

ほんとだ、ピンクの蓮がたくさん咲いてます!
水元公園 水産試験場跡地 蓮

蓮は夏の花。そして、池や川の中に咲き、水に浸かっているので涼しげです。
水と花は、絵になると思う。
最近知ったのですが蓮には「ロータス効果」というものがあるそうです。
蓮の花というと仏教とか極楽浄土のイメージ、見ていると”癒し”を感じますが、科学的な根拠があったんですね。

水元公園 水産試験場跡地 蓮

水元公園 水産試験場跡地 蓮

花の命は短い。
蓮の花は、夏の早朝4時ころに開花し、4~5日で散ってしまうそうです。
でも散ってしまった後も絵になると思う。
水元公園 水産試験場跡地 蓮



水元公園には、「オニハズ」というスイレン科の花も見られます。
「オニバス」は東京都内でここが唯一の自生地なのだそう。
東京都の天然記念物でもあります。
水元公園 水産試験場跡地 蓮

大きくてサボテンのような葉。葉の大きさは1~2メートルにもなるそうで、固いトゲに覆われています。
水元公園 水産試験場跡地 蓮

こぶしほどの大きさの小さい花です。
水元公園 水産試験場跡地 蓮


蓮は朝咲く花なので、見に行くなら午前中に。午後になると閉じてしまいます。



カテゴリ: デジカメ日記
tb: -- |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

