07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

モネの「睡蓮」の写真を撮って印刷してみた

2008.07.24/Thu/01:51:02

上野の国立西洋美術館でモネの「睡蓮」の写真を撮ってきました。
いま家には、エプソンのモニターでお借りしたプリンター「PX-5600」があります。
せっかくなので、美術館で撮ってきた「睡蓮」の写真を印刷してみました。

実物は、こんな絵です。
上野 国立西洋美術館
自宅に送っていただいたエプソンさんのプリンター「PX-5600」は、こんなふうに使わせて頂きました。
>>エプソンのプリンター「PX- 5600」を家で使ってみました
これまで自分で撮った写真をプリントしたこともなかったですが、家にあると使いたくなるものですね。

美術館では、そのまま撮ろうとすると額が写ってしまうので、「睡蓮」の絵を4分割して4枚の写真を撮影。
照明をおとしてある美術館内で撮った元の写真が暗いので、Photoshopの自動コントラスト、自動カラー補正をしてA4サイズでプリント。
プリンターと一緒に届けていただいたEPSON写真用紙(光沢)という用紙を使いました。

▼絵の具が盛り上がっているところなんかも、ちゃんとプリンターで表現されています。
 光沢の用紙はカラー写真向きなのかな。
モネ 睡蓮 美術館

▼4分割で撮影した写真をプリント。4枚の写真を並べてみる
モネ 睡蓮 美術館

▼実際には正方形に近い絵でした。
 どうやってもぴったり合わないので、重ねると大体こんな感じ?
モネ 睡蓮 美術館

4分割は少なかった。もうちょっと細かく、8分割(枚)撮影すれば良かったなあ。

とまあ、思いつきでこんな印刷をしてみました。
光沢の紙に、キレイに印刷できたので(実際の印刷はもっとキレイ)、自分用の「モネの睡蓮」写真を見て楽しもうと思います。

モニター期間もそろそろ終わりが近づいてきました。
これまでやったことがなかった写真印刷を楽しむことができ、満足しています。
エプソンさん、AMNさん、ありがとうございました。


カテゴリ: デジカメ日記
tb: -- |  cm: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

いいプリンタでした

いいプリンタでしたよね。
今回は買取りがないということで、パルパパもしぶしぶ返却しました。
ちなみに「ズバリ巨大プリント」のようなソフトを使えば、キレイに分割印刷できるそうですよ。
URL | パルパパ #LapiYBeE
2008/07/30 20:48 * 編集 *

パルパパさん
こんにちは。
へぇ、分割印刷ができるんですかー。良い情報をありがとうございます!
いつかプリンターを購入して試してみたいものです。
毎日暑いですが、お体お気をつけてお過ごし下さいね。
URL | アワーミュージアム #-
2008/08/03 02:22 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

