09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

【東京国立博物館】 対決-巨匠たちの日本美術

2008.07.16/Wed/09:00:00

7月8日から上野の東京国立博物館で「対決-巨匠たちの日本美術」が開催中です。

東京国立博物館 対決-巨匠たちの日本美術

画家の名前、作品の名前を見ると有名なものばかり。
日本美術の有名な巨匠たちの作品がまとめて観られる。これは観ておかないといけません。
東京国立博物館「平成館」は、国立博物館の向かって左側にあります。
「平成館」というだけに、新しい建物(平成11年・1999年に完成)。
東京国立博物館 対決-巨匠たちの日本美術

さて、展示されているのはこんな巨匠たちです。

運慶 vs 快慶
雪舟等楊 vs 雪村周継
狩野永徳 vs 長谷川等伯
本阿弥光悦 vs 長次郎
俵屋宗達 vs 尾形光琳
野々村仁清 vs 尾形乾山
円空 vs 木喰
池大雅 vs 与謝蕪村
伊藤若冲 vs 曽我蕭白
円山応挙 vs 長沢芦雪
喜多川歌麿 vs 東洲斎写楽
富岡鉄斎 vs 横山大観

そもそも今回の展覧会は、同時代の巨匠を2人ずつ12組として、広い意味でライバルととらえ、互いの作品を比較して見ることを目的としているそうです。
詳細は、展覧会ブログ「外伝 対決-巨匠たちの日本美術」が参考になります。

個人的には、最近水墨画に興味があったので、「雪舟」と「長谷川等伯」が観たいと思いました。


長谷川等伯 「松竹図屏風」
東京国立博物館 対決-巨匠たちの日本美術
「幽玄」ってやつですね…
実物を見てみると、ぞっとするような幽霊っぽい絵でした。溝口健二「雨月物語」の世界というか。
長谷川等伯 「松竹図屏風」は、7月27日までの展示です。これが観たくて慌てて行きました。


雪舟 「秋冬山水図」
東京国立博物館 対決-巨匠たちの日本美術
残念ながら、こちらの絵は7月29日からの展示のため、今回は観れませんでした。ああ残念。
それにしても、山の真ん中あたりにヒビが入っているような太い線はすごいですね!大胆な遊び心?
雪舟の有名な達磨の絵「慧可断臂図 (えかだんぴず)」は、ちゃんと観ることができました。
「慧可断臂図 (えかだんぴず)」は、ちゃんと開催中フルタイムで展示されています。

【総合評価】
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
日本美術界の巨匠たちの作品が一気に観れて満足です。
ただ唯一、雪舟 「秋冬山水図」のように開催期間中でも展示期間が限られているものがあるので、ご注意を。
展示期間については、東京国立博物館の特別展覧会ページ(主な作品のところ)に一部出ていますので、ご参照ください。
tb: -- |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

