05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

エプソン プロセレクション商品体験会&モニター

2008.06.01/Sun/09:00:00

エプソン プロセレクション商品体験会&モニター」に参加しました。
エプソン新商品のモニター体験と、新商品で自分の撮った写真をA3サイズにプリントしてもらえる、というもの。
普段家でプリンターを使うのは年賀状ぐらいなもので、写真を印刷したこともない私。
自分の撮った写真を印刷したらどんなものが出来るんだろう?と軽い気持ちで参加させていただきました。

▼これを持っていって、プリントしてもらいました。
エプソン プロセレクション商品体験会&モニター
普段はモニターでしか見てない写真。これが実際プリントすると違うのです。

エプソンさんから「PX-5600」という商品の説明。
エプソン プロセレクション商品体験会&モニター

続いて写真家根本タケシさんの「モノクロプリントの楽しみ方講座」。
エプソン プロセレクション商品体験会&モニター
ビギナーからプロまでを対象にした講座で、専門的なことはわかりませんでしたが写真の楽しみ方について面白いお話が聞けました。
・写真を印刷して人に見せる・プレゼントしよう→人から褒められたり、批判される→写真が上達する
・プリンターや画像加工ソフトの技術はすばらしいが、そもそも写真撮影をちゃんとやらないとだめ。
確かに、自分一人で写真撮っているだけだと全然上達しないのですよね。
A3サイズでなくてもいいけど、はがきサイズくらいだったらやってみてもいいかも。

会場には写真家根本タケシさんが撮影された写真が展示されていました。
エプソン プロセレクション商品体験会&モニター

さて会場には、テーブルごとに新商品のプリンターが置かれています。
これで自分の撮った写真を印刷してもらえるんですね。
エプソン プロセレクション商品体験会&モニター

プリンターに紙をセッティング。
エプソン プロセレクション商品体験会&モニター

出てきました!
自分の写真が出てきた瞬間、かなり感動を味わいました。
エプソン プロセレクション商品体験会&モニター

モノクロモードには4種類あります。
「純黒調モード」
「冷黒調モード」(青みを帯びて若干冷たい感じのする)
「温黒調モード」(赤味を帯びて若干温かみがある)
「セピア」
自分の元の写真が暗めなので「温黒調モード」を選んでみました。
そのせいかPCのモニターで見るよりも、暖色が混じったような温かみのある仕上がりになりました。

お土産に、プリントした写真を額に入れてもらいました。
部屋に置いてみる。立派に見えます!
エプソン プロセレクション商品体験会&モニター

6月の第二週頃に、モニター用プリンタが自宅に届けられ、一ヶ月程度貸し出してくれるとのことです。
自宅でプリントできるので、もっと写真を撮ってみようという気になっています。
写真の楽しみ方の幅が広がりますね。

エプソンプロセレクションブログ
カテゴリ: デジカメ日記
tb: -- |  cm: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

届くのが楽しみですね!

今回のイベントでモノクロ写真ならではの味わいを感じることができましたね~。
でもカラーもキレイですよね。一ヶ月間、アマチュア写真家しちゃいましょう!
URL | パルパパ #LapiYBeE
2008/06/01 20:07 * 編集 *

パルパパさんの写真を見てパル君もご機嫌だったようで何よりです。
プリンター届くの楽しみです。が、その前に部屋を片付けなきゃ。
そうだ、パルパパさんのブログにコメントさせて頂いたのですが、エラーで送れなかったかもしれません。ゴメンナサイ
URL | アワーミュージアム #-
2008/06/02 03:00 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

