05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

【森美術館】 英国美術の現在史:ターナー賞の歩み展

2008.05.19/Mon/09:00:00

六本木ヒルズ森美術館でやっている「英国美術の現在史:ターナー賞の歩み展」に行きました。

六本木ヒルズ 森美術館 ターナー賞

イギリス、ターナー賞の歴代受賞者すべての作品を一堂に集めたものだそうです。
イギリスという国限定してアートというものを見たのは初めてでしたが、面白かったです。
今回の展覧会の垂れ幕(?)は、一方が黄色で
六本木ヒルズ 森美術館 ターナー賞
もう一方は黒。入り口入って階段を上るときは黄色、降りるときは黒が見えます。
六本木ヒルズ 森美術館 ターナー賞

イギリスのアーティストというと、すぐに思い浮かぶのはデミアン(ダミアン)ハーストかなと思います。
有名な、真っ二つに分断された牛の親子のホルマリン漬け「Mother and Child, Divided」も展示されていました。
たしかに、インパクトがある。
「んまぁーでも、人間じゃないだけまだましだわよ」というおばちゃんの会話が聞こえてきて笑いました。
ターナー賞の紹介ビデオを見たらデミアン(ダミアン)ハーストはコリン ファレル似のいい男でした。
あと印象に残ったのは、直島でもおなじみのリチャード・ロングと、写真好きとしてはヴォルフガング・ティルマンス。
ヴォルフガング・ティルマンスはドイツ写真だけど、イギリスに住んでいてターナー賞受賞しているんですね。
アート鑑賞する時、あまり国は意識しないけど、イギリスのアートシーンがどんなものか、まとめて観れて良かったと思います。
7月13日まで森美術館で開催中。

【総合評価】
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

六本木ヒルズ 森美術館 ターナー賞
tb: -- |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

