04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

ゴールデンウィークにおすすめのミュージアム 【東京近郊】

2008.04.25/Fri/09:00:00

ゴールデンウィークにおすすめミュージアム、東京近郊編です。
遠出しなくても東京の近くにナイスなミュージアムがたくさんあります。
日帰りで行けるところもありますので、一日二日、予定が空いている人は参考にしていただけると嬉しいです。

まずは、野外彫刻で有名なあの美術館から…
箱根 彫刻の森美術館

箱根といえば温泉もあり連休にでかけるにはもってこいのスポットですね。
そして広大な屋外の敷地内に、彫刻が山ほどあります。
ヘンリー・ムーア、ピカソ、ミロ、ニキ・ド・サンファールなどなど、巨匠たちの作品がたくさん。
上野の国立西洋美術館の庭にもある、ロダンもいます。

上野 国立西洋美術館
▲上野西洋美術館のロダン

ゆっくり回ったら軽く一日はつぶれそう。見ごたえあるミュージアムです。



川村記念美術館】

成田の近く、田園風景の中にある美術館です。
以前パウル・クレー展を観に行きましたが、けっこう良かったです。
ゴールデンウィーク中は「マティスとボナール ―地中海の光の中へ―」という展覧会を開催中。
最寄り駅は総武線佐倉駅。東京からは半日コースです。

川村記念美術館
▲川村記念美術館の庭園にあったオブジェ。かなりのインパクトがありました。



ハラ ミュージアム アーク
群馬県には磯崎新建築の美術館が二つ。
この「ハラ ミュージアム アーク」と「群馬県立近代美術館」。
ちなみに、群馬県立近代美術館ではゴールデンウィーク中「磯崎 新 七つの美術空間」という展覧会をやっています。
ハラ ミュージアム アーク」は、数年前に一度行きましたが、原美術館の分館だけあって地方の現代美術館の中ではかなりおしゃれな場所だった記憶があります。
最寄の温泉は(?)伊香保温泉。東京から近いので、一泊旅行におすすめです。
tb: -- |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

