07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

チョコレートとお酒

2008.02.12/Tue/23:59:16

間もなくバレンタインデー。
バレンタインといえばチョコレートですが、今年はチョコに加え「お酒」も味わってみました。
というのも、先日山崎12年ミニチュアボトル&ウイスキーチョコレート〈山崎12年使用〉を味わってみて、
「チョコレートとお酒」という大人の組み合わせを、さらに深めてみたいと思いました♪

先日味わったのは、

yamazaki0802-1.jpg


こちらのセット。
今日は自分用に買ってきたチョコレートを個別に、食べ(飲み?)比べしてみました。
自分用に買ったチョコレートは、この三種類。

▼スペインのバロール 70%ダークチョコレート
甘くないから苦手、という人も多いですが、70%以上のダークチョコは大好物です。
バロール チョコレート


▼ゴディバ ダークラズベリー
ラズベリー入りで中身は甘酸っぱいもの。チョコは基本、ダークです。
ゴディバ チョコレート


ドゥバイヨル オランジェット
オレンジピールをビターチョコでコーティングしたもの。ミルクチョコレートではなく、ビターチョコのやつです。
ドゥバイヨル オランジェット


いずれも、自分の好みでダーク・ビター系の苦めのチョコレートをチョイスしました。

さて、お酒ですが、やはり先日の山崎12年ミニチュアボトル&ウイスキーチョコレート〈山崎12年使用〉のセットと同様に、山崎12年のウイスキーを合わせました。

▼山崎12年ミニチュアボトル
山崎12年ミニチュアボトル


それともう一種類、
▼めったに飲ませてもらえない、山崎12年ヴィンテージ モルト 1986
山崎12年ヴィンテージ モルト 1986


サントリー広報部のブログ「サントリートピックス」の記事、ウイスキー「山崎12年」と「シングルモルトウイスキーチョコレート」のマリアージュにあった味わい方を真似て、
まずは山崎12年をストレートで頂く⇒チョコレートを口に含む⇒再び、山崎12年をストレートで
という風に、味わいました。
山崎12年

山崎12年ミニチュアボトル(シングルモルト)は、全てに合いますね。特に、ラズベリーチョコとオランジェット、フルーツ入りのチョコレートと合わせも違和感なく、まろやか。ラズベリーの甘酸っぱさやオレンジの柑橘系の味が引き立つような気さえします。
山崎12年ヴィンテージ モルトは、逆に70%ダークチョコレートが合います。シンプルなチョコレートが合うということでしょうか。


一口に「チョコ&お酒」といっても、幾通りもの組み合わせがありますね。
実際に試してみて、自分の好きな組み合わせを見つけるのは楽しいです。ぜひお試し下さい♪
普段はあまりお酒を飲まない方も、スイーツと組み合わせることでお酒の味わい方が広がるかもしれません。
そしていつかは”行きつけのバー”が出来て、カッコよくバーでお酒が飲めたら素敵だなあと思います…
バーの情報はコチラからどうぞ。
BAR-NAVI 公式ブログ
カテゴリ:
tb: -- |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

