05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

花粉症 「乳酸菌」が効果ある?(毎日新聞のニュース)

2008.02.10/Sun/08:00:00

春はまだ少し先ですが、本格的に花粉症の季節到来というわけで、スーパーなどの店頭で花粉症対策商品を見かけるようになりました。
Yahoo!ニュースではこんな記事が。

花粉症 「乳酸菌」が効果ある? ネットなどで注目
Yahoo!ニュースより;
------
アトピー性皮膚炎や花粉症などのアレルギー症状は、「Th(ティー・エイチ)1」と「Th2」という2種類の免疫細胞のバランスが崩れて起きると考えられている。乳酸菌のうち、いわゆる善玉菌と呼ばれるビフィズス菌やラクトバチルス菌には、このバランスを改善する働きがあるとする研究結果が2000年ごろから相次いで発表されている。
------

先日参加させて頂いたカルピス「花粉症と乳酸菌」ブロガーミーティングでは、まさにこの研究成果を発表されていました。
私自身は花粉症ではないので、重度の花粉症のダンナさんにインターバランスL-92 アレルケアのサプリメントを飲んでもらい、効果があるかどうか検証中。
カルピスさんのお話では、「あくまで個人差がある」ということだったので、実際に飲んで試すしかないのです。体質改善を目的とした漢方的なものなので、飲み続けても体に安心ですしね。
で、花粉症に乳酸菌が効果があるかどうか、お試しの結果は2月下旬あたりにわかるはず。
またその頃にレポートしますね。
カテゴリ: その他
tb: -- |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。