05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

鳥獣戯画がやってきた!【サントリー美術館】

2007.11.20/Tue/09:00:00

サントリー美術館で開催中の「鳥獣戯画がやってきた!―国宝『鳥獣人物戯画絵巻』の全貌」を見に行きました。
今年3月に東京ミッドタウンにリニューアルオープンした、サントリー美術館。東京ミッドタウンという外国人向けの商業施設にあって、日本古美術で有名なサントリー美術館は、日本の伝統芸術を紹介するにぴったりな美術館です。

サントリー美術館
「鳥獣戯画」といえば、日本最古の漫画。イラストをやっている人は必見の作品のようで、一緒に行った友人はオリジナル(甲・乙・丙・丁巻)と模写の違いを説明してくれました。
最大の違いは、筆致のスピードの違い。オリジナルは自然な筆の動きでスムーズに流れている…なるほど。似ているようで違う、オリジナルと模写。
日本の古美術というと敷居が高いと思っていましたが、「鳥獣戯画展」はイラスト感覚で気軽に楽しめる展覧会でした。12月16日(日)まで開催中。

サントリー美術館3階には、ショップ兼カフェ「shop × cafe」があります。
日本美術や工芸品のグッズがあって、楽しいショップでした。お土産にも喜ばれそう。今度はこちらのカフェで食事したいな。
サントリー美術館 shop × cafe

東京ミッドタウンはクリスマス仕様に。中庭にイルミネーションが飾られていました。
東京ミッドタウン
tb: -- |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

