07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

昭和記念公園 霧の森

2007.10.18/Thu/17:00:00

立川にある、昭和記念公園に行きました。
目的は、「LIFE - fluid, invisible, inaudible ...」初日トークショーでお見かけした霧の彫刻家 中谷芙二子さんの作品(霧の森)を見ること。
ついでに、東京の郊外にある広大な自然豊かな公園、昭和記念公園で秋を楽しんできました。
昭和記念公園
中谷芙二子のことを知ったのは、今年山口のYCAMで坂本龍一と高谷史郎の「LIFE - fluid, invisible, inaudible ...」を見てから。(この展覧会が、現在ICCで開催中です。
高谷史郎が超音波で霧を発生させる装置を作るにあたって、スーパーバイザー的な役割を担ったのが、この人、霧の彫刻家 中谷芙二子だそう。
中谷芙二子のお父さんは、雪の結晶の研究で有名な物理学者、中谷宇吉郎。石川県に「中谷宇吉郎 雪の科学館」というところがあり、建築設計を磯崎新がやっています。
霧という形状のあやふやなものを造形する・形にする作品というのはどういうものなのか、がぜん興味がわきました。

さて、昭和記念公園 霧の森で霧が見られるのは、毎正時(00分)と30分から、15分間(10:00~16:00までの間)。この時間帯に、人口霧が発生します。

▼地面の排水溝のようなところから、徐々にモヤモヤが出てきます。
昭和記念公園 霧の森

▼遠目にはこのような感じ。
昭和記念公園 霧の森

▼ピークにはこのような状態で霧が立ち込めます。
昭和記念公園 霧の森

この日は風のない穏やかなお天気でしたが、天候によって見え方(霧の広がり)が違うのだと思います。風が強い日などは、おそらく広範囲に霧が広がって面白そうです。
「霧の森」は公園の入り口から歩いて15分くらい。広大な公園で、「霧の森」以外にも楽しそうなエリアがたくさんありました。
行楽の秋に、家族連れで使えそうなスポットです。

▼雲の海 日本最大級のトランポリン。楽しそう♪
昭和記念公園 雲の海
カテゴリ: その他
tb: -- |  cm: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

お久しぶりです。
犬を飼い始めて以来すっかり出不精になってしまったのですが昭和記念公園なら犬連れで行けそう。
霧の彫刻ちょっと気になります。
流動的で風が吹いたら散ってしまうもので彫刻をなすって面白そうでございますね。
近々行ってみたいと思います。



URL | *aka* #-
2007/10/24 12:44 * 編集 *

大きくなったねー
ホップの写真を見てビックリしたよ。
はや5ヶ月ですか。子犬の成長はほんとに早い。
昭和記念公園、とても良かったです。犬連れのご家族なんかもたくさんいて、和んだ。*aka*ファミリーもぜひ。
URL | ourmuseum #-
2007/10/24 22:30 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。