09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

広島平和記念公園

2007.06.04/Mon/03:57:30

hiroshima0705-1.jpg

広島の平和記念公園へは、高校の修学旅行で来たことがあります。が、当時建築のことなど興味がなかったので、広島で食べたうどんが美味しかった事くらいしか覚えていません。
ここは言うまでもなく原爆投下を忘れないために作られた場所で、戦後日本を代表する国家プロジェクト。建築ファンとしては見学必須の場所だと思い見に行きました。

【広島平和記念資料館】

hiroshima0705-2.jpg
丹下健三の代表作で、戦後を代表する近代建築。
とてもル・コルビジエ風。お台場のフジテレビ社屋と同じ建築家が作ったとは思えない。

【原爆死没者慰霊碑】

hiroshima0705-3.jpg
中央のモニュメントをイサム・ノグチがデザインするはずだったが、アメリカ国籍という理由でおろされ、丹下健三がデザイン。

▼そのイサム・ノグチが作った平和大橋

hiroshima0705-5.jpg
多少古びた感はありましたが、イサムっぽいフォルムは健在。円盤が空に向かって伸びてるような形。

【国立広島原爆死没者追悼平和祈念館】

hiroshima0705-4.jpg
広島に原爆が投下された8時15分を差す時計のオブジェ。
「祈念館」というだけに資料などはなく、メモリアル的な施設。


イサム・ノグチが作った平和大橋から見る新緑の広島は、とても美しい街でした。そしてやはり、うどんが美味しかった。
美しい場所と美味しい食べ物、こういう場所に60年以上前原爆が落とされたのかと思うと、平和を願わずにはいられません。
平和や、あと環境問題のことなどを考えると、いつも思うのは自分の悩みはなんて小さいんだろう!ということです。自分の周囲半径1メートル位しか見えてない自分を反省しました。
"Love&Peace"

hiroshima0705-6.jpg
カテゴリ: 旅行
tb: -- |  cm: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

僕にとっては懐かしい場所ですね。
3歳のころ、母親に手をひかれて歩いたことを覚えています。

やっぱりその時も「うどん」が美味しかった!
URL | いたばし猫たろう #dvUYBDnY
2007/06/09 13:05 * 編集 *

>>いたばし猫たろう様
さすがー、山口っ子ですね。あの辺りは海の幸も豊富で羨ましいです。
中国地方にまた旅行したいと思ってます!
URL | ourmuseum #-
2007/06/10 05:04 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

