08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

京都 俵屋旅館の朝食

2008.09.30/Tue/12:00:00

京都俵屋旅館の朝食は、和食・洋食のどちらか選べます。和食を選びました。
洋食も美味しいとの評判でしたので、捨てがたかったですが。

朝運ばれてきたフレッシュジュース。ジュースかヨーグルトか選べます。
京都 俵屋旅館 食事
-- もっと読む
カテゴリ: 京都
tb: -- |  cm: 0
go page top

 

京都 俵屋旅館の夕食

2008.09.30/Tue/11:00:00

俵屋旅館の夕食は泊まった部屋でとりました。
献立は毎月変わり、9月ということで「長月献立」でした。

まずは「先附」から (献立より)
帆立松の実和 海老煎餅 絹かつぎ すすき しめじ土佐煮 ひすい銀杏 木の芽
京都 俵屋旅館 食事
-- もっと読む
カテゴリ:
tb: -- |  cm: 0
go page top

 

京都 俵屋旅館のライブラリーとロビー

2008.09.29/Mon/12:00:00

さて前回に引き続き、京都 俵屋旅館です。
前回は宿泊した部屋のレポートでしたが、旅館内にはロビーやライブラリーといったモダンなスペースがありました。

ロビーとライブラリー、泊まった部屋も素敵でしたが、それとはまた一味違う素敵な場所。

▼廊下の灯り。 薄暗い中に灯るほのかな照明でした。
京都 俵屋旅館

-- もっと読む
カテゴリ: 京都
tb: -- |  cm: 0
go page top

 

京都 俵屋旅館

2008.09.29/Mon/09:00:00

今回の京都旅行の目的の一つは、俵屋旅館に泊まることでした。
京都の三大旅館といえば、「俵屋」「炭屋」「柊屋」。
旅館初心者としては三つのうちどちらを選ぶか迷いましたが、デヴィッド・ボウイも滞在したという「俵屋」を選びました。
それと「俵屋」は公式ホームページがありません。その点もミステリアス(?)で惹かれた理由の一つ。

俵屋旅館は、京都市役所と烏丸御池の間ぐらい、ビジネス街といっていいのでしょうか、賑やかな場所にありました。
東山とかちょっと離れた静かな場所にあるのかと勝手に想像していました。
静かに佇む老舗旅館が、こんな賑やかな場所にあるのかとこれも驚きでした。
京都 俵屋旅館


大きな地図で見る

-- もっと読む
カテゴリ: 京都
tb: -- |  cm: 0
go page top

 

京都祇園 鯖寿司 【いづう】

2008.09.16/Tue/09:00:00

京都旅行中、どうしても鯖寿司が食べたくなり「いづう」に行きました。
天明元年(1781)の創業、二百年以上の歴史ある老舗ですね。

京都祇園 鯖寿司 いずう


-- もっと読む
カテゴリ:
tb: -- |  cm: 3
go page top

 

京都「伊右衛門サロン」でモーニング

2008.09.10/Wed/21:02:42

今年6月にオープンした「伊右衛門サロン」に行きました。
新幹線の京都駅を降りると改札内には大きな伊右衛門のポスターがあって、それを見るといつも、「あ、京都に来たんだなあ」と感じます。

そういえば、京都って喫茶店(カフェ)があちこちにあり、モーニングをやっていますね。
日本人の朝食はやっぱり、お茶とご飯の和食が嬉しいな。

京都 伊右衛門サロン
-- もっと読む
カテゴリ: 京都
tb: -- |  cm: 0
go page top

 

神楽坂 夜の部 【鳥茶屋 本店】

2008.09.03/Wed/09:00:00

先日の昼の部に続いて、今日は夜の神楽坂。
夜の神楽坂といっても、高級料亭には縁がないのでうどんすき。うどん、大好きなんです。

神楽坂 鳥茶屋 本店」は、神楽坂で50年の老舗。
神楽坂らしい日本家屋のお店構えです。
神楽坂 鳥茶屋 本店
-- もっと読む
カテゴリ:
tb: -- |  cm: 2
go page top

 

