10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

サントリーエコシップクイズ

2007.11.29/Thu/09:00:00

サントリーエコシップクイズでは、クイズで楽しく”エコ”ができます。
エコロジーに関するクイズに答えて、10問全て正解すると「ハーゲンダッツアイスクリーム ミニカップギフト券」や、スパークリングワイン「フレシネ コルドン ネグロ」などが当たるプレゼントあり。
クイズに全問正解して、プレゼントに正解すると修了証がもらえます。



ぜひクイズにチャレンジしてみてね。
-- もっと読む
カテゴリ: その他
tb: -- |  cm: 0
go page top

 

モーリス・ベジャールさん逝去

2007.11.28/Wed/09:00:00

フランス出身の世界的に有名な振付家、モーリス・ベジャールさんが逝去。享年80歳。
最近(でもないか…)ではシルヴィ・ギエムとのコラボが記憶に新しい。

ヨーロッパのダンス界の大物といえば、何といってもこの方、ピナ バウシュ

ピナ バウシュ
-- もっと読む
カテゴリ: その他
tb: -- |  cm: 0
go page top

 

【国立新美術館】 フェルメール「牛乳を注ぐ女」とオランダ風俗画展

2007.11.27/Tue/09:00:00

国立新美術館で開催中のアムステルダム国立美術館所蔵 フェルメール「牛乳を注ぐ女」とオランダ風俗画展を見に行きました。
何といっても目玉はフェルメール。「牛乳を注ぐ女」が日本初公開ということで、「牛乳を注ぐ女」の絵の前には人がいっぱいでした。

国立新美術館
-- もっと読む
tb: -- |  cm: 0
go page top

 

【ミシュランガイド東京】気になる★付きレストランは?

2007.11.22/Thu/00:00:00

アジア初の「ミシュランガイド東京 2008」(11月22日発売)に掲載される「星★」付きレストランが発表されました。
発表されたレストランの中で、特に気なるのがこちらのレストラン。>>龍吟
サントリーの「ノベンバーフェスト2007」でも紹介されています。>>龍吟 山本征治シェフ

ノベンバーフェスト
-- もっと読む
カテゴリ:
tb: -- |  cm: 0
go page top

 

新国立美術館のフレンチ【ブラッスリー ポール ボキューズ ミュゼ】

2007.11.21/Wed/09:00:00

ポール ボキューズ

新国立美術館にあるレストラン、ブラッスリー ポール ボキューズ ミュゼでランチしました。
今年2月に行った時はオープンしたばかりでかなり混んでいましたが、友人3人と午前11時少し前にお店に行ってすぐに入れました。
過去の日記はコチラ>>
ランチは11:00からです(予約不可)。混雑する時は1時間程度待つこともあるそうですが、その場合整理券を配布。12時近くになるとさすがに並んでいました。
今週末は連休が入るので、混雑するかもしれませんね。詳しくはお店にご確認ください。

さて、ランチのお味は…?


-- もっと読む
tb: -- |  cm: 0
go page top

 

鳥獣戯画がやってきた!【サントリー美術館】

2007.11.20/Tue/09:00:00

サントリー美術館で開催中の「鳥獣戯画がやってきた!―国宝『鳥獣人物戯画絵巻』の全貌」を見に行きました。
今年3月に東京ミッドタウンにリニューアルオープンした、サントリー美術館。東京ミッドタウンという外国人向けの商業施設にあって、日本古美術で有名なサントリー美術館は、日本の伝統芸術を紹介するにぴったりな美術館です。

サントリー美術館
-- もっと読む
tb: -- |  cm: 0
go page top

 

博多もつ鍋 銀座ほんじん

2007.11.16/Fri/23:40:16

博多もつ鍋 銀座ほんじんでもつ鍋を食べてきました。今年初めて食べた鍋です。
このお店に行ったのは二回目。ちょうど去年の今頃、初めてこのお店でもつ鍋を食べた時のことを、まるで昨日のことのように思い出しました。>>去年のもつ鍋はこちら
今年初のもつ鍋も、絶品でした。この季節はやはり鍋ですネ。

博多もつ鍋 銀座ほんじん
運ばれてきた鍋は、こんなにこんもり、ボリューム満点。食欲そそられます。
そんな鍋が、いい感じでしんなりすると…
-- もっと読む
カテゴリ:
tb: -- |  cm: 0
go page top

 

メセナ アワード2007

2007.11.14/Wed/22:42:36

「メセナ アワード2007」、今年も投票シーズンがやってきました。
去年は直島(ベネッセコーポレーションと直島福武美術館財団)が受賞。
「あなたが選ぶメセナ賞」は一般投票を受付しています。あなたならどれを選びますか?
蔡國強(Cai Guo-Qiang)
蔡國強(Cai Guo-Qiang)ポストカード
-- もっと読む
カテゴリ: その他
tb: -- |  cm: 0
go page top

 

ワールドビジネスサテライトで瀬戸内特集

2007.11.09/Fri/23:13:19

11/9(金)放送のワールドビジネスサテライトの特集で、瀬戸内が紹介されていました。
瀬戸内諸島の中では、笠岡諸島、豊島、そして直島の取材。
直島では、ベネッセコーポレーション福武会長がキャスター小谷真生子さんを案内されていました。ほんの数分でしたが、テレビで見てしまうとまた直島に行きたくなりますねえ。今度行けるのはいつかなぁ。

ohtake0506-1.jpg
カテゴリ: 直島
tb: -- |  cm: 0
go page top

 

新橋でおススメの居酒屋【山猿】

2007.11.07/Wed/09:00:00

新橋の山猿に行きました。
「お料理が美味しい!」と聞いて連れて行ってもらいましたが、評判通りの美味しいお店でした。

▼新橋の烏森口ガード下の近くにあります。
山猿

▼お通しとビール。このお通しがすでに美味しい!
山猿

そして焼き鳥、三種。
▼かしわ(小肉)
山猿

▼白レバー
山猿

▼梅ささみ
山猿

白レバーはタレの味付けが絶妙。見た目でタレの味が濃いかな?と思いましたが、濃厚なレバーがさっぱりと頂けます。美味しい焼き鳥やさんで食べるレバーって本当に美味しいですね。

▼こんなメニューもありました。牡蠣の塩辛
初めて食べました。日本酒とあいます。
山猿

▼日向南蛮 唐揚げにタルタルソース。
山猿

焼き鳥がメインですが、海の幸もあります。お料理のメニューが豊富で、選ぶのに苦労しました。
またお店の方(ご夫婦?)も親切で、温かみのある雰囲気のいい居酒屋さん。またぜひ行きたいと思います!
最後に、こちらのお店ではお猪口を選ばせてくれます。多種類あって可愛らしかった。こうしたちょっとしたサービスも、嬉しかったです♪
山猿
カテゴリ:
tb: -- |  cm: 0
go page top

 

来年の干支

2007.11.06/Tue/09:00:00

あっという間にもう年末です。
毎年、このニュースが届くと「今年も年末だなあ」と実感します。 >>来年の干支ボトル 瓶詰めの様子
来年の干支は子歳(ねずみ)です。
来年の干支
来年の干支
干支ボトルのお買い物(予約受付中)はコチラから >>サントリーローヤル 来年の干支ボトル

年賀状のイラストには、やはりコレとかコレが登場するのでしょうか?こんなネズミもいました。ねずみはイラストにしやすいキャラクターなので、可愛らしい年賀状ができそうですね。

そうえいば、先週からオンエアされている年賀状CMの音楽は、坂本龍一の曲。
>>年賀状CM
どこか懐かしい曲で、「手作りの年賀状」にぴったりの曲です。
年賀状のCM

追伸;
「トッポジージョ」なんて、今の若い人はご存じないかも。ねずみキャラクターといえば、あのミッキーの次にジージョが来ると思ったのは私だけ??
カテゴリ: その他
tb: -- |  cm: 0
go page top

 

東大の写真

2007.11.05/Mon/09:00:00

東大でやっていた写真展【本郷零時3分】を見たついでに、東大本郷キャンパス構内の写真撮りました。
写真展のテーマになるだけに、東大の中を歩いてみると絵になる風景がたくさんありました。
そういえば東大の中には、飲食店が豊富にあるんですね。松本楼、スターバックス、ドトールコーヒー、ほっかほっか亭までありました。いいなあ~

東大 本郷キャンパス
-- もっと読む
カテゴリ: デジカメ日記
tb: -- |  cm: 0
go page top

 

東大で写真展【本郷零時3分】

2007.11.03/Sat/22:00:00

東大本郷キャンパスでやっている写真展を見に行きました。
>>本郷零時3分

本郷零時3分

この展覧会は、写真家・広川智基と東京大学大学院情報学環コンテンツ創造科学産学連携教育プログラム だそうです。
2007年10月22日(月)~11月8日(木)まで、東大本郷キャンパス 工学部2号館でやっています。
写真は、真夜中の長時間露光撮影による東大本郷キャンパスを写したもの。
真夜中(おそらく夜の12時3分)の東大キャンパス内の様々な場所を写した写真が展示されていました。
こうした写真展のテーマになるだけに、東大の構内には絵になる建物や風景がたくさんありました。

▼写真展をやっていた工学部2号館
古い棟の上に新しい棟が乗っかっている
東大 本郷キャンパス

▼工学部2号館のラウンジ 東大っておしゃれなんですね
東大 本郷キャンパス

ついでに構内の写真を撮ってきましたので、後日アップします。
カテゴリ: デジカメ日記
tb: -- |  cm: 0
go page top

 

神戸の喫茶店【にしむら珈琲店】

2007.11.02/Fri/09:00:00

神戸に旅行した時に入った喫茶店、神戸にしむら珈琲店です。

神戸にしむら珈琲店
-- もっと読む
カテゴリ:
tb: -- |  cm: 0
go page top

 

