08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

ベネッセハウス「PARK」

2007.09.24/Mon/23:47:29

去年オープンしたベネッセハウスの新館「PARK(パーク)」に泊まってきました。 そもそも今回の直島旅行の目的は、ここに泊まること。 前回は、宿泊はしませんでしたが地下のギャラリーはぶらっと立ち寄りました。>>詳細はこちら
ホテルの外観は割と普通ですが、ギャラリーを見てここに泊まりたい!と思ったのでした。
▼外観(海側から見たところ)
海沿いに建つ、3階建ての低層の建物です。 設計は、もちろん安藤忠雄さん。
直島ベネッセハウス1

▼海に近い。歩いてすぐにかぼちゃがあります。
直島

▼室内の様子
外観もそうですが、木材が多く使われていて、温かみのある感じ。
直島ベネッセハウス2

▼地下にあるギャラリー
ジェームス・タレル。奥に見えるのがバーラウンジで、軽食あります。
ジェームスタレル
【良いところ】
・ベランダから海が見渡せる
・テラスレストランに近い
・ギャラリーがある。杉本博司のオブジェと写真(海景)のあるスペースが特におすすめ。

【気になるところ】
・海岸に近いので、夜遊び(といっても花火していただけですが)している人の声が聞こえた。
・床はフローリングなので、スリッパが欠かせません。

泊まった部屋(デラックスツイン/1202号室)は28m2と、ミュージアムのデラックスツインと比較すると狭く感じます。
バスルーム、トイレ部分が効率的に設計されているものの、ミュージアムの普通のツイン(27m2)よりちょっとだけ広いくらいですね。
お値段的には、
ミュージアム デラックスツイン→41580円*
パーク デラックスツイン→36960円*
*2名利用の場合の1部屋分の料金(ハイシーズン)です。
というわけで4620円しか違わないので、次回からはミュージアムを選ぶなあ。
あそうだ、パークには夜食の差し入れ(おにぎり、もしくは稲荷寿司)がなかった。夜食はミュージアムとオーバルだけみたい。
ベネッセハウス(ミュージアム、オーバルなど全館)の詳細については、コチラもご覧になって下さい>>

最後に、たまたま今回泊まったパークの1202号室のすぐ下に、こんなものが見えました。
杉本博司
パークのこの部屋がたまたま空いていて、偶然予約しただけだったので、予想外の光景にものすごく感動。 杉本博司ファンにまたまりません。得した気分です。
スポンサーサイト
カテゴリ: 直島
tb: -- |  cm: 4
go page top

 

直島 What's new…家プロジェクトに3軒が追加(はいしゃetc.)

2007.09.24/Mon/22:56:57

週末の3連休に、直島に行ってきました。
 早速ですが、直島の新しいニュースが。 9/28から「家プロジェクト」に新しい3軒が加わるそうです。 公開まであと一週間なのに見れなかった…(涙)
 ただ、新しい3軒は今年4月までやっていた「スタンダード展2」で展示されていた3軒なのです。 その3軒とは、
▼大竹伸朗「はいしゃ」
 直島 家プロジェクト 大竹伸朗

▼千住博「石橋」
 
そして須田悦弘「碁会所」。 さらに見所が増えて、ますます魅力がアップした直島ですね。
 ※写真は2006年11月撮影した「スタンダード展2」の時のものです。
カテゴリ: 直島
tb: -- |  cm: 0
go page top

 

東京の「LIFE - fluid, invisible, inaudible ...」初日

2007.09.18/Tue/01:55:49



ICCで行われた「LIFE - fluid, invisible, inaudible ...」(坂本龍一 + 高谷史郎)の初日のイベントを見に行きました。
オープニング・スペシャル・ライヴは残念ながら抽選に外れ見られず、トークショーのみ拝見。
ゲスト:
浅田彰、坂本龍一、高谷史郎、(途中から)中沢新一
キーワードは「霧」「時間」「ノン・リニア」「庭園」「自然」など。
途中、観客としていらっしゃっていた霧の彫刻家、中谷芙二子さんがコメント。「霧」に関する興味深いお話が聞けました。
昭和記念公園 霧の森にはぜひ行かねば。
中谷芙二子>>http://www.nakaya.net/

tb: -- |  cm: 0
go page top

 

ル・コルビュジエの国立西洋美術館が世界文化遺産に?

2007.09.03/Mon/21:57:36

東京・上野公園の国立西洋美術館本館が世界文化遺産の推薦候補に浮上しているそうです。>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070903-00000107-yom-soci

ueno0709.jpg

日本で唯一のコルビュジエ建築である、国立西洋美術館。
もし実現したら、東京では初の世界遺産になります。
そもそも、フランス政府が「世界各国のコルビュジエ作品をまとめて世界遺産に推薦する」ことを検討しているそうです。
まさにル・コルビュジエ作品がまとめて見られる展覧会、森美術館の「ル・コルビュジエ展」は、9/24までやっています。
世界遺産になるかもしれない(?)記念に、ぜひ見に行ってみては。
tb: -- |  cm: 0
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。