12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

新しいカメラ

2007.01.28/Sun/05:19:10

年末に一眼レフ(デジタル)をゲットしました。
使ってみて思ったのは、「広い!」ってことです。
普段コンパクトカメラしか使わない私がうっかり撮ると、広範囲に写ってしまい余計なモノが入ってしまう。そんなわけでレンズの大きさを実感。
大きいことはいいことだ。前の職場で先輩が言ってたことを思い出しました。商品とか撮るのはコンパクトでも十分だけど(小さい画像を使うので)、「撮影に行った時にちっちゃいカメラだと箔が付かないでしょ?」
「そんな理由ですか?そんなもんですか、先輩?」という感じだったけど、そのカメラ、12倍ズームが出たばかりの頃でレンズだけは大きいので「それデジカメですか?そんな大きいデジカメあるんですか」関心されることも多々ありました。
レンズの大きさ。今はそんなことに感動してます。
camera070128-1.jpg

camera070128-2.jpg

camera0701028-3.jpg
カテゴリ: その他
tb: -- |  cm: 2
go page top

 

趙楊メビウス4000

2007.01.21/Sun/03:57:45

chouyou0701-1.jpg

六本木に中華料理を食べに行きました。
お店は趙楊メビウス4000。四川料理は大好物です。

▼鶏肉炒め海老煎餅添え
中華食材の定番、松の実が入っていて鶏肉と合います。
chouyou0701-2.jpg

▼芝海老四川唐辛子炒め
ほおずきのような形で海老と同サイズ(3、4センチ位)の唐辛子が入ってます。辛いのが苦手な方は、唐辛子を混ぜない様ご注意を。四川料理でよく使われる、朝天辣椒(チョウテンラァジャオ)という唐辛子だそうです。
chouyou0701-4.jpg

▼中国野菜塩炒め
あっさり塩味。この日頂いたお料理の中で最もシンプルなお味でした。
chouyou0701-3.jpg

▼四川担担麺
麺の下に汁が入っていて全体を混ぜてから頂きます。
chouyou0701-5.jpg

▼ふかひれスープ
コラーゲンたっぷり、マイルドでやさしいお味です。
chouyou0701-6.jpg

▼杏仁豆腐
ピリ辛なお料理の後のデザート。辛い↔甘いのバランスがgoodですね。
chouyou0701-7.jpg

辛めの四川料理とビールはよーく合いました。
中華の中でも大好きな四川料理。四川料理は漢方薬のルーツなのだそう。たしかに様々な香辛料が使われていて、体にも良さそう。辛いだけではなく色んな味のバリエーションが楽しめました。
カテゴリ:
tb: -- |  cm: 2
go page top

 

鮒ずし

2007.01.11/Thu/00:36:30

琵琶湖名物「鮒ずし」を頂きました。
いつか食べたい!と思っていた念願の鮒ずし。モノによっては癖があって食べにくいと聞き、どのお店でお取り寄せして良いかわからず食べる機会を失っていました。
滋賀でわざわざ買ってきて頂いた貴重な鮒ずし。さてお味は…?
funa0701-2.jpg

卵が入ってます。鮒ずしはメスのフナを漬けるのですね。白いモノは、発酵したご飯。
美味です!これは癖になりそうな味。日本酒に合いそう。日本酒を飲まない人も、ご飯のおかずとして食べてもgoodです。

funa0701-1.jpg

鮒ずしを買ってきて頂いた長浜のお店「鳥新」は、谷崎潤一郎や北大路魯山人も常連だったという有名な老舗。
現地のお店に行って、お料理を食べてみたいなあ…。

鳥新
滋賀県長浜市南呉服町9-17
電話 0749-62-0501



カテゴリ:
tb: -- |  cm: 0
go page top

 

森美術館

2007.01.07/Sun/03:15:53

mori0701-1.jpg

住所:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー53階
用途:美術館
開館時間:月・水~日曜日10:00~22:00 火曜日 10:00~17:00
(いずれも最終入館時間は閉館の30分前まで)
入場料:展覧会ごとに異なる ※一般1500円ぐらいか?常設展はなし
公式サイト:http://www.mori.art.museum/jp/

ここ数年で一番よく行く美術館です。なぜ何度も行っているのか?と考えたら、もちろん面白い企画展をやっているからですが、遅い時間まで開いているから、というのが一番の理由。
火曜日以外は夜10時までやっているというのは、すごく便利。たいていの美術館は遅くても夜8時で閉まるので、平日の仕事帰りになんて行けるものではありません。夜10時までの営業は、ほんとうに魅力的だと思います。

ビル・ヴィオラ:はつゆめ
mori0701-2.jpg

「はつゆめ」という新年らしい展覧会を見ました。
六本木といえば、今年は新しい美術館が2つオープンする。
今後オープンする国立新美術館とサントリー美術館、それと森美術館の3美術館が連携し、六本木の様々なアート活動を展開するのだそう。
森美術館で「六本木アート・トライアングル マップ」を配布していました。
六本木は今後ますます注目のエリアですね。
mori0701-3.jpg

tb: -- |  cm: 0
go page top

 

